シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

シングルマザーの仕事について

シングルマザー(母子家庭)の方の仕事について気になりますよね。

正職員で働いている人は、どれくらいいるのかな?年収はどれくらいなのかな?

 

調べたところ、

 

全国の母子家庭世帯の平均年収は2020年の推計で373万円と、子どもがいる世帯全体の半分以下の水準にとどまっていることが厚生労働省のまとめで分かりました。

 

とのことです。

 

私も離婚前はたくさん調べました。元々正職員で働いているので、その収入で生きていけるのかどうか。転職は全く考えていなかったので、今の収入だけで生きていく工夫をしなければいけなかったんですよね。どんなことを我慢するのか、妥協するのかということ。

ただ、離婚すると決めたらやるしかないので!

 

私の年収は400万円ちょっと。月の収入は手取り21万円くらい。夏冬賞与ありです。

 

仕事は医療従事者で、あまり世の中では知られていないものなんですけど。

医師事務作業補助者という仕事をしています。ドクターズクラークともいうんですけど。

読んで字のごとく、医師の事務作業の補助をするという仕事です。

それって誰でもできるの?って思いますよね。一応、資格が必要となっています。そんなに難しいものではないので、チャレンジすることはできると思います。

2024年から医師の働き方改革に伴い、少し需要は増えるといいなと思っています。

 

2024年4月から開始予定の「医師の働き方改革」では、「勤務医の時間外労働の年間上限は原則960時間とする」「連続勤務時間制限、長時間勤務医師の面接指導などで、勤務医の健康確保を目指す」など、医師の労働時間に関する取り決めを中心として、医師の働き方の適正化に向けた取り組みが実行される予定です。

 

うまく使っていただければ、私たちのような職種は役に立つのでよろしくお願いしたいと思います!笑

 

医療従事者の良いところとしては、休みに対して優しいところかな。シングルマザー(母子家庭)の方はたくさんいます。看護師さんを始め、医療事務、看護助手さんなど様々な職種の方が働いているのは働きやすさが一番なんじゃないかなと思っています。

 

少しでも参考になると嬉しいです!