シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

シングルマザー、今年の夏の過ごし方

お久しぶりです。

今年は本当にびっくりするくらい猛暑ですね。9月なのにまだ暑い。

北海道ですが、エアコンを4日間24時間稼働しました。命にはかえられないと思った。

私の家は、毎日電気の使用量が見れるんですけど。エアコン稼働中はびっくりするくらいの電力を使っていました。

北海道以外の地域の人って本気で大変なんだなと実感・・・。

 

高校生の夏休みは終わり、大学生は絶賛夏休み中の我が家。

暑くて食事はラーメンサラダ、冷たいうどん、とろろそば、パスタなどの麺類オンパレードで過ごしています。食欲なくなって、のどごしの良いもの欲しくなるよね。

その分、食費は少し控えられているかも。

 

あとうれしいことに、ガス代が今までで一番安くなっていました!

料理しないからかな笑

火を使った調理は暑すぎて極力避けたいですもんね。

 

お弁当もいたまないように、冷凍食品が多くなりました。手作りのおかずの方が見た目も良いんだけど、いたんで食べられない方が問題ですもんね。

北海道の学校はエアコンがないので、保冷剤も最高3個つけた日があったよー。

 

9月に入り、やっと朝晩涼しい風が吹くようになってきましたね。

これくらいの季節がちょうど良いかも。過ごしやすい。

 

そしてびっくりすることに、今年もあと4ヶ月で終わります。早くない?

 

9月、10月はめちゃくちゃ仕事が忙しくなりそうなので、体調を崩さないようにしながら生きていきたいです!