シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

シングルマザー、ミニマリストに憧れる?

シングルマザー(母子家庭)になるとき、SNSで色々検索していたら、ミニマリストの投稿をよく見ました。シンプルな部屋に住んでいて、物も少なく、お金が貯まるみないなやつ。そういう暮らしをすればいいのかなんて、憧れながら見ていたわけです。引越しのときに、物が多すぎて断捨離もたくさんしたのですが、ミニマリストになろうという掛け声の元、物を捨てていました笑

確かに無駄遣いせずに生活していれば、物は増えないだろうし、お金も減らない。

そんなことはわかってるよ!って思いますよね。

 

一般的な家庭における生活費はどれくらいなんだろう?

 

内閣府が公表する「子供のいる世帯の年齢層別消費支出」の調査結果によると、3人家族の生活費平均は、1ヵ月でおよそ31万円です。 食費が約6.8万円、水道光熱費が約1.9万円、被服が約1.5万円、保健医療が約1.6万円、教育が約2.1万円 です。

 

これが政府が発表している一般的な家庭の生活費。

 

シングルマザー(母子家庭)ではそんなにかけられないよっていうところなんですけど、まあ元夫1人分の生活費がなくなるわけですから、これより少ない生活費でやっていけます。

 

ミニマリストがよく言うやつですけど、

 

春の靴はこの○足、夏の服はこの○着のみ、みたいなやつありますよね?

 

節約生活をしているシングルマザー(母子家庭)世帯から言わせてもらうと、季節ごとに服とか靴とか数えてないけど?持ってる靴全部で○足のレベルだけど?って思います。

スニーカーなんて雪がなければ年中履くし、子供の分も必要だからたくさん収納できる場所もなく限られた数しか置けない。服だっておしゃれしたいけど、そんなお金もないし、収納する場所もない。

そうなるとシングルマザー(母子家庭)世帯は、ミニマリストより物が少ないのではないかと思ったんですよね。

 

ミニマリストにも色々な人がいますので、自分のライフスタイルにあった、ミニマリストを目指して生活していくのが良いのでしょうね。私はそうしていきたいと思いました!