シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

シングルマザーの働き方

シングルマザー(母子家庭)の働き方はどうしているの?

 

という疑問に思う方もいるかなと思います。

 

私は子供がすでに大きく、大学生と高校生なので、今はフルタイム+残業ありで働いていますが、子供が小さい頃の働き方は違いました。

 

長女が生まれて4ヶ月目から保育園や託児所に預けて、働き始めました。ここからずっと病院勤務をしています。

これも元夫がきちんと働いていなかったから。収入が少なくて生きていけないどころか、借金まみれだったので。

現在の職場で勤務するまでは、ずっと短い時間での勤務をしていました。8:30〜16:00みたいな勤務が多かったです。

今となってはフルタイム+残業でも、子供たちも大きいので心配なく過ごせていますが、子供が小さい頃はやっぱり早く帰ってあげたいし、心配もありました。

 

それと休みですよね。子供が小さいと風邪をひいたり、熱を出したりしたときに、親は一緒にいてあげなければいけないので、休みがちになります。

小学校の高学年くらいからは、家で寝ててね!といって仕事に行っていましたが、そこまでは本当に職場には迷惑をかけていたと思います。自分の体調も悪くなることが結構あったので。

 

今は体調管理もみんなしっかりできるし、自分も絶好調なので休むことはほとんどありません。逆に有給消化しなきゃいけないくらい笑

 

小さなお子さんがいて、シングルマザー(母子家庭)になると、本当に大変だと思います。でもみんなが通る道ですし、いずれ子供は丈夫になります!乗り越えてくださいね!