シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

シングルマザーのポイ活

シングルマザー(母子家庭)になり、もうすぐ1年。

以前は何にも考えずに色んなポイントカードを持ち歩いていました。もちろん全然貯まるわけもなく。お財布がカードだらけになるだけというなんのメリットもないやつです。

 

離婚して、生活状況をきちんとしなければいけないと思い、ポイ活についても考えるようになりました。

 

まずは楽天経済圏で生活しようということ。

 

楽天市場でのお買い物は前からしていましたが、貯まったポイントでご褒美的な買い物をしたりしていました。しかもお買い物マラソン中とかにね。

今考えると、なんてことしてるんだろうですよね笑

貯まったポイントは楽天市場で買い物するのではなく、カードの支払いに回すと良いらしいです。私はカードの支払いに回してはいませんが、日用品の買い物などに使っています。

楽天Payでは、貯まったポイントもチャージした電子マネーと同じく利用できるんです。

すごく便利ですよね。

(実は私電子マネーデビューもシングルマザーになってからです笑)

 

あとは週末の買い出しはネットスーパーを利用しているのですが、こちらも楽天西友ネットスーパーを利用しています。もちろん、ポイントが貯まることと、楽天キャッシュで決済ができることがメリットです。

 

私のこだわりとして、食費日用品はカード決済をしたくなくて。というのも、翌月に回るわけじゃないですか。なんか、後から請求される生活が嫌なのでしていません。

だから水道光熱費も銀行引き落としのままなんですよね。今悩んでいるところですけど。

 

日常生活の支出を楽天経済圏でまとめることによって、ポイントが貯まりやすくなるし、貯まったポイントで買い物もできるというメリットしかないことに気付きました。

今は本当に楽天経済圏で生活しています。

 

離婚して、シングルマザー(母子家庭)となってから、生活について工夫しなければいけなくなったために、色々と調べたり勉強したりするようになったんですけど、無知は損をするんだなと実感させられています。