シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

シングルマザーの家計管理

シングルマザー(母子家庭)になって、もうすぐ1年。

離婚する前の一番の不安はお金のことでした。たぶんみんなそうだと思う。

 

いくらお金がかかるんだろう?

 

そんな不安だらけで、思考は止まってしまいますよね。

 

私の過去の投稿で(北海道の3人暮らしですが)水道光熱費は載せていますので、参考にしてもらえるとうれしいです。家族構成や住んでいる地域によっては、もっと抑えて暮らしていけると思います。

 

あとは食費や日用品ですね。本当にこれは家庭によって様々です。お子さんの年齢によってもかなり違ってくるしね。幼少期の食事量なんてかわいいものだけど、中高生になると食べる量は親より多いなんてこともありますし。それに毎日お弁当とかにもなってきます。

 

その他、通信費、医療費、美容費、衣服費などなど生きていく上で必要なお金はたくさんあります。

 

まずは毎月の支出がどれくらいなのか、現状を把握することから始めましょう!

私がそうでした。思っているより食費かかってるなーなんてわかったりしましたよ。

 

家計簿を手書きで毎日つけろとは言いません。

自分にあったやり方でいいので、1ヶ月の支出を把握してみてください。

エクセルでも、アプリでも、手書きでもなんでもいいので。

意外と無駄遣いが見えてきたりして、節約につながったりもしますよ!

 

ちなみに私は家計簿アプリで給料収入と支出を入力しています。

今のところなぜか毎月赤字です笑