シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

シングルマザーの新年度

今日から新年度ですね。私がシングルマザー(母子家庭)となって、約1年となります。

意外と何にもなく、前と変わらない生活ができているかなと思っています。

というのも、元夫と一緒に生活していた頃も、ほぼ別居状態で夕食のみ一緒に食べるという生活を何年も送っていたので、そりゃ変わらないですよね笑

もちろん収入は私だけとなって減っているので、欲しいものを我慢してみたり、節約したりしながら生活しています。だけど、それがストレスになっているわけでもなく、本来必要のないお金も使っていたのかな?なんて反省できたりもします。

 

意外と離婚は人を育てるのかなと思いました。

 

お金についての勉強を始めてみたり、銀行口座をきちんと選んでみたり、ポイントについても有効に利用するようになったり、積立NISAを始めたり、私にとってこの1年は学びの年だったような気がします。

 

さて新年度となり、子供達は大学4年生と高校3年生になります。

さっそく大学の授業料の振込用紙がやってまいりました。わかっているのに、なんだかショックをうける金額なのなんでだろう笑

高校の方は学校が始まってから月々の教材費がわかります。授業料無償化といっても、毎月支払う教材費はかかるので高校はやっぱりお金がかかりますね。

先日教科書を買いに行ってきましたが、10,000円くらいでした。3年生だからですね。

 

お子さんが小さいとこれから将来の学費が心配になると思いますが、意外となんとかなります。ただ今からきちんと備えておくに越したことはないので、知っておくことも大事です。

 

子供の教育費についても、いつかまとめたいなと思います!