シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

シングルマザーが小銭を稼ぐ

シングルマザー(母子家庭)にとって、大事なこととしてお金のことがあると思います。

前回の投稿で、副業について調べたことをお話ししました。

私は副業なしで生活しているとお話ししている通り、副業に足を突っ込んでみたけど、小銭が稼げた程度なので体験談としてお話しています。生活にプラスになるようなものではありません。

 

さて、実際どういったものがあるのか?

 

まず副業と検索するとよくでてくるもの

クラウドワークスやランサーズなどのお仕事を探すサイト

・ヴィーナスウォーカーなどの美容系

・ポイ活

アフィリエイト

 

この辺が有名なところでしょうか。

 

私が登録してみた副業サイトは

クラウドワークス

・ヴィーナスウォーカー

shinobiライティング

・ハピタス

 

これくらいかな。実際登録したけど、何もしなかったのは、shinobiライティングとハピタスです。どうして何もしなかったのかもお話しますね。

 

shinobiライティングは、ライティングスキルがあればできるものです。案件があれば先着順で案件を獲得してライティングしていくだけというもの。

誰かと連絡をとったりすることなくできるのが、とても魅力的だと思って登録しました。

・・・が、案件が少なすぎるのか、やれそうなことが見つからない。早い者勝ちで進んでいくサイトなので、書きやすい内容の案件はあっという間になくなってしまうんでしょうね。

これなら書けるかもというものに出会うことすらなかったです。

本業(出勤)の合間にできるようなものではないですね。在宅ワークなどで毎日一定時間PCを触ることができる人なら可能かもしれません。

ということで退会しました。

 

ハピタスは、よく見ませんか?ポイ活で貯まったポイントを使って買い物しました!みたいな投稿とか。買い物できるくらいのポイントがそんなに貯めることができるのかと思い、登録してみました。

結局内容としては案件をこなして、ポイントをいただくサイトなんですよね。ヴィーナスウォーカーと同じような内容なので、何もせずにすぐ退会しました。

ポイ活と簡単に言われているかもしれませんが、それも簡単なことではないんです。気軽にできるわけでもないし。ただ登録してみないと概要がわからないようになっていますね。

 

そういった訳で、シングルマザー(母子家庭)が小銭を稼ぐということは色々と難しいということです。