シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

シングルマザーの息抜き

シングルマザー(母子家庭)となって、もうすぐ1年となります。

1年前はなんといっていいかわからないくらい、苦しかったのを思い出します。

すぐに晴れ晴れした気持ちになりましたけどね。

 

今、離婚を考えている方や離婚したばかりの方はまさにそんな時期を過ごしているのではないでしょうか?

 

毎日お金の心配したりして、夜も眠れない。

考え事ばかりで腹痛や動悸などの体調不良が続く。

 

私もそうだったので、よくわかります。

でもね、窮屈な結婚生活から抜け出すことで、意外と明るい未来が待っていたりしますよ。

 

離婚は世間一般ではマイナスのイメージが強いというか、マイナスイメージしかないですけど、そんなことはないし、それって他人が決めることではないと思います。

本人がどういう気持ちでその決断をしたかは他人にはわからないんです。

自分にとって良い選択であったなら、間違いではないし、幸せになるならそれでいい!

前向きに生きていきましょう!

 

さて悩み事がたくさんあったりすると思いますが、息抜きはできていますか?

 

私は大好きな韓国ドラマを見たり、YouTube動画を見たり、Instagramを見たりと色々と気分転換をしています。でもYouTube動画やInstagramはキラキラした生活をしている人がたくさん溢れているので、逆に凹んでしまうこともありますよね。

なので私は全く自分と別世界のドラマを見ることで、現実逃避をして気分転換しています笑

元々引きずるタイプではなく、寝て起きればすっきりしているタイプなんですけどね!

 

韓国ドラマをおすすめしているわけではなく、好きなアニメでも映画でもライブ動画でもなんでもいいので、気分転換はしてください!

 

シングルマザー(母子家庭)だからって、苦しむ必要はないです。

自分の好きなことをしていきましょう!

 

ちなみに私はアニメも映画も見ますよ!