シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

シングルマザーのマイカー事情

シングルマザー(母子家庭)で、マイカーを所持するのってかなり大変じゃないですか?

駐車場代、ガソリン代、維持費、自動車税自動車保険など、かかる費用が多すぎますもんね。ローンで車を購入されている場合は、プラスでローンの返済分もかかりますね。

 

私は公共交通機関の徒歩圏内に住んでいるため、マイカーは所持していません。でも、買い出しや急な病気になった時にやっぱり車があるといいなーと思うことはあります。

 

買い物は基本的にネットスーパーを利用しています。家にいながら買い物できるの便利すぎますよね。少々値段は高くなるのかもしれないけど、目についたものをついつい買い物カゴに入れてしまうなんてことはないので、節約にもなるのかなと思います。西友のネットスーパーを利用しているので、楽天キャッシュでの支払いができること、楽天ポイントが貯まることもメリットです。

あとは歩いてでも行ける、近所のドラッグストアで買い物は大体済ませるようにしています。

 

ただ急病の時ですよね。自分が体調不良になったときでも、子供が体調不良になったときでも、さすがに歩いて行くのはしんどいと思うんです。

 

そんな時は、タクシーを利用するのが良いですよね。車の維持費より全然安く済みます!

それに自分で運転しなくても良いのも、私としてはメリットです(もう何年も運転していないペーパードライバーなので)。

今ではアプリでタクシーを指定の場所まで呼ぶことができたりして、本当に便利な時代になりましたね。昭和の人間なので、本当に不思議でたまらないレベル笑

 

お得にタクシーを利用できたりするみたいなので、いざと言う時のためにアプリを入れておくのは良いかもしれませんね。

我が家は私より遊び盛りの長女がよく利用しています。深夜の帰宅とかね。。。