シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

シングルマザーの収入

シングルマザー(母子家庭)となって、生活していけるのかどうかが一番不安なこと。

私もそうだったので、本当によくわかります。不安のあまりに体調不良が続いてしまったり、自分のご飯を少なめにして我慢してみたり。

 

少しでも、本当に少しでも、給料収入の他にプラスαの収入を得ることができないかどうか、毎日インターネットで調べました。

 

まず第一に私の職場では副業を認めらていないことが大きいのですが。

(実際どうなのか確認したことはない)

 

バレずに副業をできないかどうか?

 

とりあえずはこれを調べますよね。

 

副業していることが職場にバレる原因としては、税金らしいです。収入が増えることによって納税する金額も増えるからですよね。あれこの人おかしいな?ってなるってことです。

確定申告をしなければバレないんですけど、この国に住んでいるのにそういった違法なことをするのも間違っているので、確定申告はきちんとしましょう。

 

そこで副業の確定申告についてです。

 

副業であっても、収入があればきちんと申告しましょう。 ただし、副業の収入が少なければ税額もさして大きくありませんし、申告の手間もかかります。 そのため、副業としての所得、あるいは収入が20万円以下の場合、所得税の確定申告は不要とされています。
 
こういうことなんです。年間収入が20万円以下であれば確定申告は不要なんです。
(住民税については20万円以下でも必要のようです)
 
年間20万円でも、シングルマザー(母子家庭)の世帯にとっては大きくないですか?
私にとってはかなり大きくプラスになると思ったので、20万円を超えない副業ができないかどうかを調べますよね。
 
人生そんなにうまくいかないようになっています笑
 
SNSで素人でもブログとInstagramで7桁収入とかよく見ますが、そんな簡単ではないんです。
そういう投稿をしている方も下積み時代が何年もあって、ノウハウがわかってようやくたどり着いて作成したアカウントが短期間でフォロワーを獲得したり、収益につながっているんだと思います。
だって全く何も知らない人が、Instagramを投稿したって誰もフォローしてくれるわけがないんです。有名なインスタグラマーの方のYouTube動画で、友達はフォローするけど、友達でもない人をフォローするってよっぽどのことがない限りしないですよねって言っていました。
確かに・・・私もInstagramはよく見ますが、フォローしようと思うことってほとんどありません。
そう思うと、本当に難しい世界だと思うんです。ノウハウを分かった上で、アカウント設計をして投稿をする、これができるようになるためには、月日もかかるでしょうし、スクールとかに入るとお金もかかると思います。
 
なので、夢みたいなことはまず諦めましょう笑
 
次からの投稿で、実際に体験した小銭稼ぎ程度の副業についてお話していきます。