シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

不動産会社選びが大事

離婚届を提出し引越しすることが決まったら、不動産会社さんに案内してもらい、内覧をできるだけ多くしてみてください。

写真で見るのと、実際内覧するのでは、結構違います。周りの環境なども確認できるのも良いですよね。交通の利便性が良いか、買い物が不便ではないか、子供の通学路としてはどうかなどなど、確認すべきことはたくさんあると思います。

 

たくさん内覧させてもらったら、いざ物件を決めるときですね。

ここにしようと決めたら、案内してくれた不動産会社さんですぐに契約しない方が良いです。

というのも、大体の物件がほとんどの不動産会社さんで仲介できる物件となっており、仲介手数料は不動産会社さんによって結構違うので、次は仲介手数料をチェックしてみてください!

家賃1−2ヶ月分というところもあれば、仲介手数料は0円というところもあります。

紹介していただいた物件を仲介手数料0円で契約できると、初期費用がかなり抑えることができます。

 

私が実際そうでした。案内してくれた不動産会社さんは仲介手数料が家賃1ヶ月分だったのですが、同じ物件をネットで見ていたときに仲介手数料0円で案内している不動産会社さんに出会いそちらで契約手続きを進めました。

 

シングルマザー(母子家庭)となって、新生活を始めるにあたり、かなりお金を使わなければいけないことになるので、少しでも費用を抑えられるようにしたいですね!