シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

引越にかかったリアルな費用(総額)

ここまで、不動産会社に支払った費用、引越業者に支払った費用をお伝えしました。

その他に洗濯機やちょっとした棚など必要なものも沢山買ったので、最終的に引越にかかった総額はどれくらいなのか?というところをまとめていきたいと思います。

 

これから離婚されて、シングルマザー(母子家庭)になるかもしれない方の一番の不安はやっぱりお金のことだと思うので、目安になればいいなと思います。

本当に私もそうですが、いくらあれば生活できるのか?を毎日ネットで検索する日々ですよね。しかも夜中に検索して、すごく暗い気持ちになって、体調悪くなるみたいな。

夜は悪いことを考えがちなので、不安が強くなるんですよね。もう少しなので頑張ってください!

 

引越費用まとめ

 

不動産会社 ¥196,500

火災保険 ¥20,000

引越業者 ¥69,800

洗濯機など ¥200,000くらい

 

合計 ¥500,000くらい

 

かなり色々な費用をおさえてもこれくらいはかかってしまったので、まず最初にかかる費用としてはこれくらいを目安に考えておくと良いかもしれません。

私は長女の大学の授業料のために貯金していたお金を使いましたが、かなり痛手すぎました。

 

そんな感じで私のシングルマザー(母子家庭)ギリギリ生活が始まりました。