シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

シングルマザーのリアルな電気代

シングルマザー(母子家庭)となり、新生活の不安なことはお金のことだと思うんです。

家賃は毎月同じ金額だから、はっきりしているとしても、水道光熱費は住んでいる地域や世帯人数、生活のスタイルによって変わってくると思います。

 

参考までに、我が家の2022年にかかった水道光熱費を公開していきます。

 

我が家は、北海道在住の女3人暮らし。2022年5月から新生活を始めました。

 

電気代

 

f:id:mothers_voice_202204:20230319124133j:image

光熱費の高騰が騒がれているので、みなさんの家庭もそうだと思いますが、やっぱりじわじわとあがっていますよね。

冬の間は、暖房を使うこと、加湿器を使うことが増えてくるため、やっぱり電気代もあがっています。

節電のために、電源タップを使ったり、白熱電球を全てLEDに交換したりしました。

私が利用している電力会社は毎日の電力使用量がネットで確認できるので、使いすぎたかなと思った時に原因がわかりやすくて良いなと思っています。

 

電力会社は自分で好きなところを選ぶことができるので、色々と比較してみるのも良いかもしれないですよね。