シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

今さらだけど離婚の種類

世間一般では離婚としか聞かないですけど、離婚には種類がいくつかありますよね。

今さらですけど、離婚の種類についてです。

 

・協議離婚

いわゆる円満離婚ですかね。夫婦間で話し合いし合意のもと離婚届を提出。

 

・調停離婚

協議離婚でうまくいかなかったときに、調停離婚に進むことになります。

 

・審判離婚

調停離婚も成立しなかったときに、審判離婚へ進むことになります。家庭裁判所が審判をくだしてくれるもの。

 

・裁判離婚

審判離婚で審判が下されたけれど、異議あり!と訴訟提起をするというもの。

 

私はうまく話し合いができたわけでもありませんが、協議離婚の上、シングルマザー(母子家庭)となりました。

なので他の離婚方法については知識がないので、紹介することもできないのですが。

(人生で何度も離婚をすることもないですしね・・・。)

これから離婚をするかもしれない、そんな方は経験者さんの体験談を探してみるのが良いかもしれません!