シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

シングルマザーのリアルな通信費

シングルマザー(母子家庭)となり、新生活の不安なことはお金のことだと思うんです。

家賃は毎月同じ金額だから、はっきりしているとしても、他の費用は月によってバラバラだったりしますよね。今の時代、インターネットがないと生活はとても不便になってしまったので、昔に比べて、通信費というものもかかってきますね。

 

我が家の通信費としては、ビッグローブ光を契約しています。もちろんマンションタイプ。家の中はWi-Fiでインターネットを使用しています。

スマホはもちろん、パソコンを使ったり、NetflixYouTube、ゲーム(任天堂スイッチやPS4)などもするので、インターネットは欠かせません。

 

元々、戸建てのときは、auひかりの契約をしていたのですが、今住んでいる賃貸マンションは適応しておらず、ビッグローブ光を契約しました。引越の手続きで行ったので、事務手数料くらいしかかかりませんでした。

色々と調べるのは大変でしたが、きちんと調べてお得に契約してください!

 

月々の支払いは、3,000円程度です。かなり安いのではないかな。

 

賃貸マンションにも無料Wi-Fiがあるようですが、2G程度の速度の遅いものなので使用していません。

 

あとは、元々、光電話もつけていたんですよね。この話は長くなるので、また次の投稿とします。