シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

シングルマザーのリアルな携帯料金

シングルマザー(母子家庭)となり、新生活の不安なことはお金のことだと思うんです。

家賃は毎月同じ金額だから、はっきりしているとしても、その他にかかってくる費用はバラバラだったりしますよね。携帯料金はまさにとい感じでしょうか。使用した月によって、結構変わってきますよね。

 

我が家は3人とも、UQモバイルを使っています。

2022年12月までは、次女の学割も利用できていたので本当に格安でした。今はもう使えなくなっちゃったのが残念ですけど。

他に、自宅セット割というものもつけています。これは自宅のインターネットとセットにすると月々600円くらい安くなるものです。

ショップ店員さんにお話を伺ったところ、1人ではあまり意味がないけど3人だと大きいですよねということでした。本当にそうですよね!

 

これが先日の投稿にちらっと書いていた光電話につながることなんですけど。

 

光電話って実際家にいないので使わないし、電気代、光電話のオプション代だけがかかって無駄だなと思って解約したんです。2022年11月に。

500円くらいの節約になるし、ラッキーと思っていたんですよね。

 

それが、12月くらいのUQモバイルからの請求がいつもより高い!となり、何が原因かわからなかったんですけど、ショップに行って相談しました。

 

自宅セット割はインターネットの契約と光電話の契約が条件とのこと。

 

やっぱりなという感じでした。何にも調べずに損をしてしまったんですね。

ショップ店員さん曰く、固定電話がなくても光電話の契約だけしておけば、自宅セット割は適応になるのでお得ですよということだったので、すぐに光電話の再契約をしました。

ここで事務手数料発生。節約かと思って解約した光電話により、色々と無駄遣い発生です笑

 

本当に色々と調べることって大事だなと思いました。

 

我が家の携帯料金は、3人まとめて8,000円くらいです。私の分の機種代を分割で支払っているのでちょっと割高になっています。まとめて払ってしまおうかなと考えているところです。

 

絶対に必要な通信費ですが、抑えられるものは抑えていきたいですよね!