シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

離婚届を提出したら家探し!

無事に離婚届を役所に提出したら、気分もすっきり!

シングルマザー(母子家庭)になるので、新居を探さなければいけませんでした。離婚届を出したあとは、元夫に隠れて家探ししたり、荷物の整理をしたりする必要がなくなりましたので、すぐに賃貸サイトで家探しをしました。

 

元々は戸建てマイホームに住んでいたのですが、住宅ローン、光熱費を考えると、私と子供たちで暮らしていくことが、私の収入では困難な費用だったので、ちょっと狭くても賃貸に引っ越すことを決めました。賃貸だと職場の住宅手当が支給されるのがかなり大きいです。

 

賃貸サイトで良さそうな物件に問合せ。

大体、良いなと思った物件はすでに決まってしまいましたとかが多いですよね。釣り物件なのかな?でも似たような物件を見つけてくれるので、色々な不動産会社に紹介してもらいたくさんの物件をみせてもらいました。時間はあまりなかったので、じっくり選ぶことはできなかったのですが。

 

物件選びのポイントとしては、何を重視するかですね。逆に言うと、何が妥協できるか。

築年数、間取り、駅からの距離など条件はたくさんありますよね。

私は子供2人と一緒に見て周り、3人とも納得がいく物件に決めました。2LDKの物件です。

子供が学校に通っているので、最寄りの駅は変えたくなかったため、本当に狭い範囲での家探しとなりましたが、それなりに満足しています。

 

今はSNSでも不動産会社がルームツアーなどのショート動画で紹介してくれていたり、オンラインで家探しをすることも簡単にできるようになってきているので、夜のちょっとした空き時間にでも家探しをしてみるのも良いかもですね。