シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

離婚まで

今まで離婚を考えたことが何度もありました。

そして決断できたのが、2022年4月になります。

 

ここまで、

 

・これから生活していけるかな?

・引越しにどれくらいお金がかかるかな?

・子供の教育費はどうしようか?

 

とにかくお金のことが心配だったので、色々調べました。

 

厚生労働省の発表では、母子家庭(シングルマザー)の平均年収は270万円程度らしいです。

 

母子世帯の母自身の令和2年の平均年間収入は 272 万円、母自身の平均年間就労収入は 236 万円、母 子世帯の平均年間収入(平均世帯人員 3.18 人)は 373 万円となっている。

厚生労働省のサイトより抜粋

 

私は離婚を考えていた時点で、収入が上記を上回っていたので少しだけ安心しました。

世の中には私なんかより大変な思いをして生活している人がたくさんいるんだって。

私も頑張ってやっていこう!と離婚を決断することができたのも、色々な情報サイトのおかげです。

 

ネットで色々調べることは、自分にとっての安心材料にもなりますよね。

なので、私も離婚を考えている方の不安を軽減できるように情報発信していきたいと思います。