シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

離婚理由

離婚理由は、家庭によって様々だと思います。

 

・性格の不一致

・不倫、浮気、不貞行為

モラハラ

・DV

・経済的DV

 

など、たくさんの離婚理由がありますよね。

シングルマザー、母子家庭、ひとり親家庭になる覚悟を決めるような理由です。

我慢できるようなことでは、大抵の人は離婚しないと思うんです。

 

私もそうでした。決断するまで、決断してからは体調不良がずっと続いていました。

今そういった方もいらっしゃると思います。

お金のことが心配で離婚に踏み出せないけど、体調不良が続いていて、何のために生きているんだろう?なんて思っているのではないでしょうか。

その生活から抜け出すための一歩ってすごく勇気がいるんですよね。

でもその一歩が自分の人生を変えてくれると思います。

 

決して離婚を推奨しているわけではありませんが、今悩んでいる方がいるなら背中を押してあげたいなと思います。シングルマザー、母子家庭、ひとり親家庭だって生活していけるということをお伝えしたいです。

 

ちなみに私の離婚理由は、性格の不一致、経済的DVなどです。元夫が陰謀論信者となってしまい会話も成り立たなくなりました。元々そういったところはあったのですが、COVID−19感染症が流行しはじめてからエスカレートしてしまって・・・。

このことはまたいつか書きたいと思います。