シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

私のこと

1980年生まれのアラフォー、北海道在住。

子供は大学3年生、高校2年生の女の子2人。

 

仕事は医療従事者でフルタイム勤務。残業は週に1−2回程度。

一ヶ月の収入は手取り21万円前後。夏と冬に賞与があります。

 

元夫からの養育費はありません。もらうのがめんどくさいというか、なんというか。早く縁を切りたかったのと、話しても通じないというのが1番の理由でもらっていません。

児童扶養手当は、収入・所得が超えているため、対象にはなりませんでした。

ひとり親世帯の医療費助成制度も対象外のため、利用していません。

 

どうやって生活しているのか?月にどれくらいのお金がかかっているのか?

 

そんなことが離婚前には1番不安ですよね。

 

ネット検索、SNS検索では、シングルマザーだけど7桁収入ありますなど夢のような話ばかりで参考にならなかったので、リアルな生活を発信していけたらと思っています。