シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

シングルマザーの美容にかけるお金

シングルマザー(母子家庭)のというよりは、アラフォー女性の美容にかけるお金について。

シングルマザーであるかどうかは一旦置いておいて。

アラフォーの悩みとか色々ね。美容にかける費用の面ではシングルマザー(母子家庭)の目線になります。

 

我が家は女3人暮らしなので、スキンケア一通り、シャンプー・トリートメント、ヘアスタイリング材などなど、やっぱりそれなりに費用がかさむんです。

 

みんな別々のものを使うなんてことは難しいので、お金的にも、スペース的にも。

 

なのでなるべく一緒に使えるものを使用しています。

 

洗顔

アテニア スキンクリアクレンズオイル

楽天お買い物マラソンで定期購入中。ウォータープルーフのメイクも落ちるし、ダブル洗顔不要なのも時短になるのでおすすめ。

カネボウ スクラビングマッドウォッシュ(朝)

これはずっと使い続けている洗顔。スクラブ入りなので初めはスクラブでマッサージ、次に泡だててという使い方ができるもの。毛穴が気にならなくなります。

カネボウ リフレッシングクリーミィウォッシュ(夜)

これは夜使っているんですけど、アテニアだけでも全然大丈夫なんだけど、さっぱりしたい時とか、休日ノーメイクの時に使っています。

 

スキンケア

オルビス ユーローション

POLAオルビスグループで開発されている、デクスパンテノールWという成分(ホワイトショットに配合されている)が配合されているとろみのあるローション。オルビスの商品は詰め替えようがあるのがとても良いですよね!

・ミノン アミノモイストチャージミルク

これは有名すぎますね。敏感肌用のように感じますが、アミノ酸成分が配合されていて、その辺の乳液なんか比べ物にならないくらい潤います。

エスティーローダー アドバンスナイトリペア

私としては高価な美容液。今まで韓国コスメなど色々な美容液を試してきましたが、サンプル使用で肌の調子が良いなと感じたのが、エスティーローダーの美容液だったので現品購入して使っています。

・キュレル フェイスクリーム

これはPOLAエステで油分が少ないと言われたので、買い足したフェイスクリーム。ちょうど同じ頃に長女も別のところだけど顔エステでフェイスクリーム使った方がいいよと言われたとのことでレビューをみて購入しました。使ってみたところ、クリームなのにベタつかないので、髪の毛がまとわりついたりすることないし、メイクの邪魔もしません!すごい!

ニベアUV ディーププロテクト&ケアジェル

これは田中みな実さんが使っていることで有名な日焼け止め。顔だけではなく全身に使えるので便利で年中使っています。

 

 

シャンプー・トリートメント(詰め替えタイプで毎回違うの使ってるけど)

・プリュスオー(お気に入り)

シャンプー選びはYouTubeで美容師さんがおすすめしているものを購入しているのですが、これは大好きなテクスチャーと香り、そして乾かしたときのサラサラ感が大好きすぎてリピートしています。まとめスティック?もすごく良いです!

 

アウトバストリートメント

オルビス エッセンスインヘアミルク

これもちょっと前にバズっていて購入することもできなかったヘアミルクです。何が良いかって香りがついていないところ。シャンプーの香りと混ざることがないのでおすすめです。もちろんオルビスなので詰め替え商品もあります。

 

ボディケア

・ヴァセリン アドバンスドリペアボディーローション

これは言うまでもなく、有名なボディーローションですね。香りがついていないので、どんなシーンでも問題なく使えます。昔は香りのついている、ボディショップローラメルシエなどのものも使っていたのですが、医療従事者なので香りはちょっとということで、ここ数年はずっとこれです。でもたまに良い香りのもの使いたい気持ちもある笑

 

こんな感じ。比較的ドラッグストアでも購入できるものが多いです。

というか、@コスメのランキングに入っているようなものが多いかな。やっぱりランキングに入っているものは裏切らない的なところありますよね。もちろん個人差があって、合う合わないはあるんですけど。

 

大体2000円前後で購入できるものが多いです。あまり高価なものだとなくなったときの衝撃(出費)が大きいので、これくらいがちょうど良いです。

 

安いから悪いわけではなく、肌の調子も良いし、何の問題もない!

 

あとは美容といえば、美容室ですね。2−3ヶ月に一度、次女と二人で7000円いかないくらいです。長女は自分のバイト代で美容室に行ってくれています。

 

離婚前はまつげパーマも行っていたし、フットネイルも行っていたんですけど、行かなくなりました。継続して行かなければいけないから、やっぱり負担になるし。

ここは我慢なのか、贅沢していただけなのか・・・というところですね。

 

長くなってしまいましたが、アラフォーシングルマザーの美容にかけるお金についてでした!