シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

シングルマザーのリアルな灯油代

シングルマザー(母子家庭)となり、新生活の不安なことはお金のことだと思うんです。

家賃は毎月同じ金額だから、はっきりしているとしても、水道光熱費は住んでいる地域や世帯人数、生活のスタイルによって変わってくると思います。

 

参考までに、我が家の2022年にかかった水道光熱費を公開していきます。

 

我が家は、北海道在住の女3人暮らし。2022年5月から新生活を始めました。

 

灯油代

 

f:id:mothers_voice_202204:20230319131211j:image

北海道在住なので、夏以外は暖房が必要だったりします。春も秋も寒いですからね。冬は雪も積もるのでもちろん寒いんですけど。

ということで寒くなるにつれて、使用量が増えています。燃料費高騰もあるので、前の年と比べることはできませんが、灯油の単価があがっていると思います。

外出時、寝るときは暖房を消していますし、エコ運転にして室温22度で設定しています。意外とこれで過ごしてくることができました。早く暖かくならないかなーというのが、本音です!