シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

シングルマザー新生活開始!

離婚届を提出し、シングルマザー(母子家庭)となり、引越し、新居での新生活開始!

やっと一区切りというところでしょうか。ここまではやることが毎日たくさんあって、忙しく動いていたと思うので、あまり考える余裕もなかったかもしれないですよね。

 

さてここから新生活の始まり。自分の収入だけで子供たちと生活していくことができるのか?そんなことを毎日考えながら生活をすることとなるんですよね。

食費や日用品にどれくらいお金が使えるのか、3人での生活にはどれくらいの水道光熱費がかかるのだろうか、そんなことを考えなければいけない日々。

なんかわからないですが、最初の頃は自分は食べなくても・・・というところまで考えていました。食べなくていいわけないですよね。しっかり食べて健康でいなければ、生活はできないですし!

 

今まで私は家計簿をしっかりとつけてきたことがありません。ただメモするだけで、改善にはなっていないようなものばかり。

今も実際そういう感じなんですけど、お金を使うたびに入力して家計簿管理をしています。

家賃、水道光熱費やその他の支払いなども入力しているので、今月使えるお金が目に見えてわかるのが良いところです。

なんでも把握するということは大事ですね!

きちんと収入と支出を把握し、ゆとりのある生活をできるようにしていきたいですね。これは今でも私の目標です。