シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

シングルマザーのリアルな食費

シングルマザー(母子家庭)になり、新生活が始まりました。

毎月何にどれくらいかかるのか、心配になりますよね。4人家族から1人減って、3人家族になっただけなのに。

 

InstagramなどのSNSで色々検索されると思うんです。私もそうだったし。

でも参考にならないような生活費が投稿されていることが多くて、リアルな生活をお届けしたくて始めたのが私のInstagramです。

 

だって、1ヶ月の食費2万円!とか多くないですか?4人家族でそんなの無理だと思うんです。

そしてお米や調味料は含みませんとか書いてるんですよね。それってずるいじゃんって思ったんです。

 

総務省による2022年の「家計調査」によると、有業者1名を含む4人家族における1ヵ月の食費の平均は84,077円です。 ただし、この金額は外食費15,624円や酒代2,701円を含めた総額となるため、外食費と酒代を除いた場合は65,752円となります。

 

これが一般的と言われている現状です。2万円なんかで生活できるわけないと思うんですよね。

 

ちなみに我が家は、私と子供2人の女3人暮らしです。

 

買い物は基本的にネットスーパーと近くのドラッグストア、帰り道にコンビニで何か買い足す程度です。

 

2022年5月から家計簿アプリに出費を記録していますが、

 

平均して、月50,000〜60,000円くらいです。

これは食費と日用品も含めた金額です。

もちろん子供の誕生日などのお祝い事がある月はもっとかかります。

外食は基本的にしておらず、昼ごはんは毎日お弁当です。

子供の年齢にもよると思いますが、大きな子供がいるとやっぱり食べる量も違いますし、それなりの食費がかかります。

日用品は貯めたポイントを使うことも多くなってきたので、少し抑えられているかもしれませんが、女3人となるとスキンケア関係、生理用品などの出費も多くなります。

 

私としては今年は家計管理を頑張りたいので、何か見直せればと思っています!

(どうしてもやめられないお菓子の食べ過ぎ・・・笑)

 

ちなみにですが、冬の期間は毎月赤字家計です。光熱費高すぎるー!