シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

シングルマザー、GWが終わったら

久しぶりになってしまいました。

GWも終わり、普通の日に戻ってしまいましたね。特に今週は辛かった人が多いかなと思います。私もそうだった。。。

 

次の楽しみを見つけることが大事ですね!

子供たちの夏休みにどこかに行けるといいんだけど。私は病院勤務なのでお盆休みとかないんですよね。先生たちが休診になったときに合わせて休みを取るような感じなので、子供と合わせるのもなかなか難しいところ。

でもきちんといただいた夏休みの日数は消化します!

 

北海道もやっと暖かくなってきて、暖房の必要ない生活ができるようになってきました。

光熱費が下がるのが一番嬉しいかもです笑

シングルマザー(母子家庭)になって、夏と冬では倍くらい光熱費が違うことに衝撃を受けたこの一年。次の一年はトータルして赤字にならないように、工夫していけると良いかなと思います。

 

ちなみに、女3人暮らしですけど、食費や日用品にお金がかかりすぎなのかな?なんて思ったりします。他と比較してもどうしようもないんですけど、無駄遣いしてるのかな?って。

外食とかもほとんどしないようにしているんですけどね。難しいですね。物価高騰もうやめてほしいです。