シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

シングルマザーのWi-Fi環境

シングルマザー(母子家庭)になって、今の家に引越してきてからもうすぐ1年になります。

マンションに無料Wi-Fiはありますが、速度がすごく遅いため、BIGLOBE光を契約しているのですが、最近、スマホの画像読み込みができないこと、動画再生が途中で止まること、サイトを見つけられませんというメッセージがよく出ることが多くなり、さすがにおかしいなと思ったんですよね。

 

実は光電話の件でUQモバイルに行った際に、光電話の契約をやめてからインターネットが遅くなったと思うんですよねって相談したんです。

そしたら、それはただ気付くきっかけになっただけで他に原因があると思いますと言われました。家のルーターとかどうですか?って聞いてくれたんです。確かにもう9年くらい使っているものなんですよね。ルーターが古いと、せっかく光の速さがそこまできているのに速さを出せなかったりしますよって。

そうなんだーと思っていましたが、まだ使えるしそのうち買い換えようなんて思っていたんですよね。

 

しかし、日常的に画像表示がされなくなり、家にいるのにWi-Fiを切って4Gにしないと使えないということの頻度が多くなりすぎたので、ついにルーターを買い換えました!

 

本当にね、ただただびっくりですよ!!!

 

え?こんなに速い?サクサク見れるんだけど?

 

ルーターが古いだけでこんなにもせっかくの光回線を無駄にしていたとは。

 

今まで知らなかったのですが、ルーターの買い替え目安は4−5年らしいです。

 

そりゃ使えないわけだ。倍くらいの年月使ってるもんね。

インターネットで型番調べたら、製造終了しているものだった笑

f:id:mothers_voice_202204:20230409150147j:image

今までご苦労様でしたということで、新しいWi-Fiでインターネット環境も改善し快適な生活が送れそうです!

 

みなさんも家のWi-Fiが遅いなと感じたら、ルーター買い替え時期かもしれませんよ!