シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

不動産会社に支払ったリアルな費用

シングルマザー(母子家庭)になり、新居へ引越。

まず最初の大きな出費が引越費用ですね。新居を決めたら、不動産会社さんに支払わなけれいけない前家賃、敷金、礼金、火災保険などなど。

これから一人で子供を育てていかなければならないのに、いきなり大ダメージ!

 

私が引越するときにかかった初期費用(不動産会社に支払った費用)は、¥196,500です。

家は賃貸マンションで2LDKです。

 

内訳はこんな感じ

 

賃料 ¥66,000

共益費 ¥4,000

町内会費 ¥200

24時間管理費 ¥550

退去時清掃料 ¥33,000

FF分解整備料 ¥22,000

保証会社保証料 ¥70,750

 

このほかに、火災保険料として¥20,000を別に支払いしています。

 

これでもかなり値引きしてくれていて、安くおさえることができた方だと思います。

 

シングルマザー(母子家庭)で、私の両親も離婚しており保証人になってくれる人がいなかったため、保証会社にお願いしているのでその分も費用としてプラスになっています。

 

本当にどれだけのお金がこの先必要なのかがわからないと、前に進むことができないと思うので参考になると嬉しいです。

住んでいる地域によって、全然金額は変わってくると思いますので、不動産会社さんに色々と確認してみてください。