シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

住宅ローンの連帯債務

マイホームの住宅ローンは連帯債務です。離婚すると面倒な問題のひとつ。

 

元夫はきちんと管理ができないタイプの人なので、結婚生活中は住宅ローンの支払いが遅れていますという電話連絡が何度もきていました。なので離婚後もそういった電話連絡がくるのではないかとビクビクして過ごしていました。連絡がきたとしても、私の収入では今の暮らしが精一杯で払うことなんてできないから。今のところそういったことはなく経過しています。

 

住宅ローンに関しては、元夫がマイホームにそのまま住み続け、ローンを借り換えしてくれるなんてことがあれば私はきれいさっぱりするのですが、そううまくはいきません。なので売却活動を行っています。

 

それにしても離婚と住宅ローンって、全然関係ないんですね。離婚するまで知りませんでした。貸してくれている側(銀行など)からすると、離婚しているかどうかなんて関係ないらしく、貸したこと返してくれることが重要なんですね。当たり前ですね。

 

年末残高証明書を郵送していただいたときに、私宛の書類だけ何度も宛先不明で戻っていったらしく、電話連絡がきました。離婚してそこには住んでいないんですと言いましたが、そうなんですねということと、売却活動をしていることを話したら決まったら連絡くださいとのことでした。あっさりですよね。

 

とにかく住宅ローンはきちんと考えて組むべきだし、連帯債務なんて面倒なことになるのでマイホームを持つことの重大さを思い知らされています。

 

それでもマイホームに憧れてしまうのなんでしょうね笑