シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

どこに住むかを考える

今更ですけど、離婚したあとは引越しするということが当たり前みたいな感じで書いてきましたが、元夫が出ていくバターンやひとまず実家にお世話になるパターンもありますよね。

 

離婚する前に自分と子供はどこで生活していくのかを考えることとなると思います。

子供が学校に通っているなら、学区が変わらない範囲で引越すのか、それとも元夫を追い出すのか。子供がまだ保育園など小さい場合は職場の近くなのか、実家の近くなのか。

これから自分たち家族が生活していく上で、便利なところがいいですよね。

 

実は私は戸建てのマイホームに住んでいたんです。

中古物件を安く購入して内装フルリフォームしたとてもお気に入りのマイホーム。

だから正直いってマイホームに残りたかった。場所的にも最高だったし。

でも住宅ローンの支払いが私の収入ではどうにもならないこと、戸建てなので光熱費がすごくかかることなどを考えるとそこで暮らすことはできなかったんですよね。悲しい。

あと元夫が出て行ってくれそうじゃなかったこと。たぶん私たちが暮らすから出て行ってと言ってもしばらくは動かなかったと思います。もしかしたら1年経っても住んでたかもですね。

なので早々にこちらから出ていくこととしました。

私としては職場から出る住宅手当も大きかったです。持ち家の場合は手当を支給してもらうことができないので。

 

ということで、シングルマザー(母子家庭)になるにつれて考えることの1つとして、どこに済むかを考えることも大事ですよね。本当に後悔のない選択をしてくださいね。