シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

離婚が決まったら

私の場合、もう何年も前から離婚したいなと思って生活していたのもあって、離婚届提出はすんなり進みました。

数年前には昼逃げもしましたし、その時は弁護士さんにもお世話になりました。その時、離婚していればもっと楽だったかもしれません。なぜか思い直してしまったんですよね。

 

2021年10月に、コロナウイルスのことで家族内で揉め事が起こり、いわゆるコロナ離婚とでもいうのでしょうか。元夫はもともと変なことを言う人だったんですが、コロナウイルスが流行してから陰謀論にさらにのめり込み、家族のグループLINEを作ってまで変な情報を送りつけてきたりしたんです。もちろん、私を含め子供たちも正常なので、この人何言ってるんだろう?みたいな感じでスルーしていたのですが、夕食時にそのことで正論を話す私や長女と大喧嘩になり、テレビでやってることなんて嘘ばかりだとか、おまえらは何も知らないとか、本当に会話にならない状態でした。コロナウイルスは5Gだとか、よく聞くやつです。

 

私は医療従事者なのでコロナワクチンも一般の方より早く接種していましたが、それも隠していました。面倒なことになるってわかっていたから。でも大喧嘩になったときに、もう何回も予防接種しているし、実際死んでないって言ったんですよね。子供も自分で考えて予防のために接種したのですが、遺伝子が組み換えられるとか、死んだらどうするんだとか、そんなことで私や子供を責めました。もう何を話しても無駄なところまできてしまって、話すことをやめました。

 

そしたら元夫の方から価値観が違うから離婚しようと言ってきました。

 

私としては、棚からぼた餅ですよね。何年も前から離婚したかったので。元夫の方から言ってきたので、何年も前から隠し持っていた離婚届に全部記入して、サインももらいました。

結局、サインをもらったときに、こんなことで終わりにしたくないと言われ、その時は離婚届を提出しなかったんです。もう少し頑張るからダメだと思ったら出していいよと言われたんですよね。

 

それで限界が来たのが、2022年4月です。サインも済んでいるので、仕事に離婚届を持っていき、早退させてもらって提出してきました。元夫にはLINEで提出することを伝え、わかりましたと返信がありました。

 

結婚生活20年にピリオドを打った日。

ここからシングルマザー、母子家庭のスタートです!