シングルマザーのひとりごと-生きていくために-

2022年4月離婚。子供2人と3人暮らし。アラフォーシングルマザーの暮らし。

荷造りそして断捨離

離婚届を提出し、無事に引越し先も決まったら、荷造りそして断捨離の開始ですね。

多くのシングルマザーさんは、結婚しているときに住んでいた物件より間取りが狭くなると思うんです。家族としては元夫が一人減るだけなんですけどね。

自分一人の収入で払っていける物件に引越すことになるので仕方ないですよね。

 

そうなってくると、荷造りをしながら断捨離もしなければいけなくなります。

私もかなりのものを捨てました。広い家って収納スペースがたくさんあるから、思い出の品だったり、二度と使わないようなものも全部収納できますもんね。

子供が小学生の頃に使っていた、鍵盤ハーモニカや書道セット、絵具セットなどなど。もう使わないのに邪魔じゃないならとっておけば?みたいな。

そういったものも、新居には収納するスペースがないというか限られているので、全部処分しました。

結構悲しいですよね。この工程。

新居に引越してきてしまえば、使うこともないものだから、いらなかったんだなと思うんですけどね。

 

不用品で使えないものは燃えないゴミや粗大ゴミの回収に、再利用できそうなものはブックオフやなんでもリサイクルに持ち込みました。意外と結構なお金になったことにびっくりしました!

今ではネットから申し込みをして、段ボールに詰めて配送するだけで買取してくれるようなサービスもたくさんありますよね。時間のない方などはそういったサービスを利用するのもおすすめです。